西円寺だより

富山市にある浄土真宗のお寺・西円寺のブログです。

【お寺の日々】月参りの風景

みなさんこんにちは。

今日は全国的に強い寒波が押し寄せているようで、富山も暴風雪警報が出ています。

「雪が降る前に月参りに伺おう」と思い普段より少し早い時間に出発したところ、空があまりにも綺麗だったので道すがらスマホで写真を撮りました。

 

f:id:shaku-shinyu:20210107180016j:plain

 

f:id:shaku-shinyu:20210107180049j:plain

 

f:id:shaku-shinyu:20210107180119j:plain

 

f:id:shaku-shinyu:20210107180307j:plain

 

風が全く無く雲は多いものの太陽が顔を出していて、とてもこれから警報レベルの雪が降るとは思えない気持ちのいい天気でした。

 

幸い雪に遭うことなく月参りを終えて、富山駅で昼食と買い物を終えて外に出ると、

 

ザーザー!!

 

と、横殴りの大雪が吹きつけ、歩道にも雪が積もり始めていました。

今朝お参りした先のご門徒さんが

三八豪雪(昭和38年豪雪。富山では家の1階部分が埋まる程の雪が降ったそうです)の時も、朝はこんな良い天気だったのに午後になって急に降ってきたからなぁ」

とお話されていたのを思い出し、「朝どんなに良い天気でも油断は出来ないな…」と痛感しました。