西円寺だより

富山市にある浄土真宗のお寺・西円寺のブログです。

【お寺の掲示板】2021年1月の言葉

みなさんこんにちは。 朝の冷え込みは厳しいですが、積もっていた雪が少しづつ融けてきて、やっと日常が戻ってきた感じがします。 門の前だけは雪かきをして人が通れるようになりました。腰が痛い…(泣) さて、もう1月も下旬に入りましたが、やっと掲示法…

【お寺の質問箱】ウチの宗派は何て名前?

みなさんこんにちは。 今回から、本山に勤めていた時に全国のご門徒さんから頂いた質問と、それに対する私の回答を紹介させて頂きます。 【質問】 「ウチの宗派って『浄土真宗』って言ったり『お東』って言ったりするよね。あと本山にお参りすると『真宗大谷…

【動画の紹介】西本願寺の報恩講にお参りしませんか

みなさんこんにちは。 富山では雪が1m以上積もり、生活に支障が出ています。 月参りもここ数日お休みせざるを得ない状況で、ご門徒の皆様にはご迷惑をお掛けしております。 私の様に外出することが出来ず一日中家に籠っているという方も多いのではないかと…

【お寺の日々】月参りの風景

みなさんこんにちは。 今日は全国的に強い寒波が押し寄せているようで、富山も暴風雪警報が出ています。 「雪が降る前に月参りに伺おう」と思い普段より少し早い時間に出発したところ、空があまりにも綺麗だったので道すがらスマホで写真を撮りました。 風が…

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 旧年中は皆様より法義相続・寺院護持のためにご尽力賜り、厚く御礼申し上げます。 特に昨年は、新型コロナウイルスの流行により例年通りの法要が困難な状況の中で、若院の入寺披露を兼ねた報恩講を厳修出来ましたこと…

【書籍の紹介】一楽真『釈尊の呼びかけを聞く 阿弥陀経入門』

みなさんこんにちは。 ここ数日暖かい日が続いていましたが、今日の夕方から再び雪が降ってきました。 天気予報では「例年にない大雪になる可能性がある」と言っています。 お正月の準備や買い物で外に出る機会も多いと思いますので、事故や転倒に十分お気を…

【本山より】お煤払いが行われました。

みなさんこんにちは。 長らく雪やみぞれの降る日が続いていましたが、月曜から晴れたお陰で道路の雪も大分融けたように思います。 スマホで撮ったせいか暗いですが、実際は目がチカチカする眩しさでした。 普段は何とも思いませんでしたが、久々の青空に気分…

【お寺の日々】雪が降りました。

みなさんこんにちは。 月曜日から富山平野に雪が降る様になり、西円寺にもだいぶ積もっています。 故郷の岡山でも以前勤めていた京都でも見たことの無い、「しんしん」というより「ザーザー」と降る雪に驚いています。 また各家庭の前に置かれた融雪ホース、…

【若院の活動】法話を掲載して頂きました。

みなさんこんにちは。 西円寺が所属する真宗大谷派には、子ども・青年層とお寺の橋渡しをする「青少幼年センター」という機関があります。 www.higashihonganji.or.jp このたび、「若者向け法話集 ~50のストーリー~」という企画に参加させて頂き、私の書い…

【お寺の掲示板】2020年12月のことば

みなさんこんにちは。 今回は西円寺で行っている掲示伝道について紹介いたします。 塀の上から顔を覗かせている大きな掲示板には、富山教区が発行している法語ポスターを掲示しています。 「老病死を見て世の非常を悟る」(『仏説無量寿経』) 「本願力にあ…

【はじめにお読みください】西圓寺について

【寺号】白鳥山 西圓寺(しらとりさん さいえんじ) 【宗派】浄土真宗(真宗大谷派) 【宗祖】親鸞聖人(承安3年4月1日~弘長2年11月28日) 【本山】真宗本廟(東本願寺) 【西圓寺の沿革】 西圓寺の起源は、7世紀頃に建てられた白鳥明神を祀る神社…