西円寺だより

富山市にある浄土真宗のお寺・西円寺のブログです。

【お寺の日々】雪が降りました。

みなさんこんにちは。

月曜日から富山平野に雪が降る様になり、西円寺にもだいぶ積もっています。

 

f:id:shaku-shinyu:20201216163540j:plain

 

f:id:shaku-shinyu:20201216163616j:plain

 

故郷の岡山でも以前勤めていた京都でも見たことの無い、「しんしん」というより「ザーザー」と降る雪に驚いています。

また各家庭の前に置かれた融雪ホース、夜中に「ゴー」と音を立てながら進む除雪車、幅の広いスコップで雪かきをされる方の姿を見るたびに、

「あぁ、僕は雪国に来たんだなぁ。雪と共に生きていくんだなぁ」

と感じます。

転倒したり体調を崩したりしない様に気を付けながら、日々の法務に励んでいきたいと思います。

皆様もご自愛ください。