西円寺だより

富山市にある浄土真宗のお寺・西円寺のブログです。

【動画の紹介】西本願寺の報恩講にお参りしませんか

みなさんこんにちは。

富山では雪が1m以上積もり、生活に支障が出ています。

月参りもここ数日お休みせざるを得ない状況で、ご門徒の皆様にはご迷惑をお掛けしております。

 

f:id:shaku-shinyu:20210111111301j:plain

f:id:shaku-shinyu:20210111111326j:plain

 

私の様に外出することが出来ず一日中家に籠っているという方も多いのではないかと思いますが、こんな時だからこそスマホやパソコンを通じて浄土真宗に触れるというのはいかがでしょうか。

 

京都の浄土真宗本願寺派本山・西本願寺では、1月9日から御正忌報恩講が勤められています。

報恩講親鸞聖人の御命日を機縁として、聖人の御生涯を偲び遺された教えを確かめる法要です。

親鸞聖人の御命日は旧暦の11月28日であるため、西本願寺ではその日に当たる新暦の1月16日を、東本願寺では新暦の11月28日を御命日と定めています)

 

 西本願寺のホームページ及びYoutubeでは、報恩講法話の模様を生中継しています。

 

 

御影堂での勤行だけでなく、法話親鸞聖人の御生涯を描いた『御絵伝』の解説もリアルタイムで視聴できます。

また15日の夜には、全国の僧侶が交代で法話をする「通夜布教」が行われます。

今年は時間を縮小して行われるようですが、例年は夜7時から翌朝5時まで行われ、私も毎年毛布を片手に聞きに行った思い出があります。

 

皆様ぜひ御聴聞ください。

 

報恩講日程表↓

https://www.hongwanji.or.jp/news/upload_img/001390-web_gosyouki_nittei.png