西円寺だより

富山市にある浄土真宗のお寺・西円寺のブログです。

【若院の活動】法話を掲載して頂きました。

みなさんこんにちは。

 

西円寺が所属する真宗大谷派には、子ども・青年層とお寺の橋渡しをする「青少幼年センター」という機関があります。

 

www.higashihonganji.or.jp

 

このたび、「若者向け法話集 ~50のストーリー~」という企画に参加させて頂き、私の書いた法話が掲載されました。

 

www.higashihonganji.or.jp

 

今年の春に京都から富山に移住し、コロナ禍も重なって慣れない生活に身も心も疲れ果てていた時に、かつて読んだ『歎異抄』の言葉に助けられた体験を文章にしました。

改めて読み返してみると「なんか気恥ずかしいな(・_・;)」という思いもありますが、「自分が嫌になった、消えてしまいたい」という悩みを抱えている人に、「あぁ、こういう人もおるんやな」というのが伝われば有難いです。

 

他の方の法話もそれぞれの悩みや仏教への思いが綴られていて読み応えがありますし、これからも増えていく予定ですので、ぜひチェックしてみてください。

 

www.higashihonganji.or.jp