西円寺だより

富山市にある浄土真宗のお寺・西円寺のブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【お寺の掲示板】2021年1月の言葉

みなさんこんにちは。 朝の冷え込みは厳しいですが、積もっていた雪が少しづつ融けてきて、やっと日常が戻ってきた感じがします。 門の前だけは雪かきをして人が通れるようになりました。腰が痛い…(泣) さて、もう1月も下旬に入りましたが、やっと掲示法…

【お寺の質問箱】ウチの宗派は何て名前?

みなさんこんにちは。 今回から、本山に勤めていた時に全国のご門徒さんから頂いた質問と、それに対する私の回答を紹介させて頂きます。 【質問】 「ウチの宗派って『浄土真宗』って言ったり『お東』って言ったりするよね。あと本山にお参りすると『真宗大谷…

【動画の紹介】西本願寺の報恩講にお参りしませんか

みなさんこんにちは。 富山では雪が1m以上積もり、生活に支障が出ています。 月参りもここ数日お休みせざるを得ない状況で、ご門徒の皆様にはご迷惑をお掛けしております。 私の様に外出することが出来ず一日中家に籠っているという方も多いのではないかと…

【お寺の日々】月参りの風景

みなさんこんにちは。 今日は全国的に強い寒波が押し寄せているようで、富山も暴風雪警報が出ています。 「雪が降る前に月参りに伺おう」と思い普段より少し早い時間に出発したところ、空があまりにも綺麗だったので道すがらスマホで写真を撮りました。 風が…

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 旧年中は皆様より法義相続・寺院護持のためにご尽力賜り、厚く御礼申し上げます。 特に昨年は、新型コロナウイルスの流行により例年通りの法要が困難な状況の中で、若院の入寺披露を兼ねた報恩講を厳修出来ましたこと…